ドゥーラになった理由2つ目〜子育てし辛い世の中の風を感じているから

こんにちは。

あおい波 曽慶です。

ようこそ!あおい波ドゥーラブログへ。

東京はだいぶ寒くなって参りました。

自転車の手が寒くて寒くて、新しい手袋を購入しました。

みなさま風邪などひきませんように。

さて、なぜドゥーラになろうと思ったかの続きです。

子育てしずらい世の中の風を感じているからというのが、

2つ目の理由でした。

このブログを見ていただいている子育てをされているお母様たちの中で、

子どもを連れていて怒鳴られた経験ありませんか?

わたしはあります。

子どもたちには電車やバス、レストランなど公共の場では静かにするように

いい聞かせておりますが、チョロチョロとするのが仕事のような、3歳児息

子、なかなか難しいことがあります。ご迷惑をおかけしたときは怒られて注

意されて当然だともちろん思いますが、ご迷惑尺度が個人個人により違う

ことを実感することが多い今日この頃です。

例えば、保育園新設にあたり、子どもの声は騒音か?の問題は子ども2人の

子育て真っ最中なわたしは、子どもの声が騒音だという認識は全くなかった

ので、子どもの声が騒音とみなし、保育園新設反対だと、迷惑だと、いうク

レームがあることに私自身は驚いています。

子どもたちを地域でも育てるという感覚は薄れてしまっているのかなあと少

し寂しくも感じています。

さて、わたしが怒鳴られて、子育てし辛いなあと感じた経験はどんな事だっ

たかというと〜

バスに乗っていたときのことです。

末っ子くんが2歳のとき、とてもご機な様子でわたしと一緒に、膝に座

り、電車のおもちゃを両手に持ち、バスの窓枠におもちゃを乗せてブーブー

と楽しく、遊んでいました。バスでぐずられるのをいつも恐れていたわたし

は、今日は無事にバス乗れるなあとホットしていました。

そんな時に、後ろから「うるさい」「うるさい」「うるさい」と小声で囁く

声が聞こえました。その真後ろの席に乗っていた、年配の女性でした。

わたしは耳を疑い、心の中で「うそ〜?!これでうるさいと言われたらバス

れないなあ」と呟いていました。あまりにも「うるさい」と囁かれるの

で、わたしはさりげなく途中の停留所ですぐに降りて、歩いて家に帰りまし

た。ささやかな抵抗でわたしは一切謝ることはしませんでした。

なぜこんなことを小さな子どもに言うのだろう、酷いなと、悔しい気持ちに

なったからです。

その帰り道、ベビーカーを押しながら、母親は未来ある子どもを育てる仕

事、すばらしい仕事、そんな母親が、何故悔しい悲しい肩身の狭い思い

をしなくてはいけないのだろう、そんなの違うな、子どもたちはみんなで優

しく温かく育てるべきだ、と、母親であるわたしは、母親の味方であり、大

事にする立場にまわりたいとそんなことを思ったのでした。そしてそんな想

いがドゥーラになるきっかけになったのです!

3つ目のきっかけはまた次回に。。。

ブログを読んで下さりありがとうございました。

あおい波 曽慶奈巳